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【2023/10/24 開催】電子帳簿保存法の猶予期間を見据えた業務改善セミナー

改正電子帳簿保存法における電子取引の書面保存廃止の取り組みは様々な企業で行われています。ファイルサーバー保存などの最低限の対応では2重登録の課題もあり、現場の抵抗感も強く、定着化が図れていない企業も多くあります。そこで、本セミナーでは24年1月から開始される猶予措置に着目し、業務改善も含めたモデルケースについてもご提案いたします。

開催概要

日時
2023年10月24日(火) 14:30~17:00
場所
Webでのライブ配信とさせていただきます。
ご参加者様のパソコンからアクセスの上、ご参加ください。
配信ツール:Zoom/Teams
※開催日時が近づきましたら、閲覧用のURLをお送りいたします。
主催
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
共催
JFEシステムズ株式会社
対象者
経理・財務部、販売・購買部、情報システム部の部門責任者及び担当者 ※競合会社様のお申し込みはお断りする場合がございます。
受講料
無料(事前登録制)
定員
100名
お問い合わせ先
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
SLC統括本部 SLC統括営業部
担当:鈴木

プログラム

株式会社ビジネスブレイン太田昭和 フェロー
アカウンティング・コンサル本部 CPA 室
公認会計士 税理士 矢野 敬一

改正電子帳簿保存法・ペーパレスの取り組み方 ~文書管理システムと会計システムの選定~

電子帳簿保存法電子取引の電子保存の義務化の実質的開始が来年1月と迫っています。
「まだ準備が出来ていないので、急いで準備をしたい」というお悩みや、「既に電子取引の準備を終えたけれど、うまく運用できていない」といったお悩みはありませんか?
法要件が業務・システムにどうインパクトを与えるかという視点で理解することが重要になります。
「ファイルサーバを使って法対応していたけれど、文書管理システムを入れて、業務の適正化・効率化を図りたい。でも、どの文書管理システムが良いか分からない」といった声も聞きます。
弊社がこれまで数多く文書管理システムの選定を行ってきましたが、そのポイントをご説明します。
また、「ペーパーレス化を進めるためには、そもそも会計システムが古すぎる。」といった声も聞きます。ペーパーレス化の進展のためには、どんな会計システムが良いのでしょうか?そのポイントもご紹介したいと思います。

本セッションでは、1月以降の電子取引の電子保存の義務化への具体的な対策、そして法要件を理解するために持つべき視点について、業務・システムの検討例を交えながら解説いたします。
(終了後、休憩10分)

JFEシステムズ株式会社
ソリューション・プロダクト事業本部 プロダクト事業部
営業・ソリューション企画推進部
シニアセールスマネージャー 橋本 裕之

電子帳簿システムを活用した電子化事例のご紹介

猶予期間を見据えて計画的に対応を進めることにより、本質的な業務改善が実現できます。取り急ぎの電子取引対応を実施する場合は現場部門の負担が増えたり、帳簿との相互関連性が確保されないことからスキャナ保存ができないなどのデメリットがございます。そこで、今回は帳簿・電子取引・スキャナなどのデータを一元管理できる電子帳簿システム「DataDelivery」のご紹介と具体的な導入事例についてわかりやすくご紹介いたします。
(終了後、休憩10分)

株式会社ビジネスブレイン太田昭和
JFEシステムズ株式会社

パネルディスカッション

コンサルティング業務にてよくお受けする質問の回答や日々のコンサルティングの業務などで感じている内容についてパネルディスカッション形式でお届けします。

セミナーの受付は終了いたしました。