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【2021/6/28 開催】令和3年度改正に対応する新しいペーパーレス業務モデルの検討セミナー
テレワーク時代における電子取引とスキャナ保存の両立の勘所
テレワーク時代における電子取引とスキャナ保存の両立の勘所
コロナ過の影響を受け、多くの企業で在宅勤務が継続して推奨されています。一次的な在宅勤務から、在宅勤務を基本としたスタイルに移行する企業も増えつつあります。そこで、本セミナーでは、スキャナ制度の緩和がされた一方、強化された電子取引などの令和3年度の税制改正情報と共に、強化された電子取引に着目し、適正に取引先との契約や社内回覧の仕組み、電子帳簿保存に対応するソリューションについてご紹介します。
株式会社ビジネスブレイン太田昭和 コンサルティング本部 CPA室 理事 公認会計士/税理士 矢野 敬一 |
1.在宅勤務を可能にするペーパーレス業務構築のポイント昨今、電子帳簿保存法の要件の緩和を背景に、ペーパーレス化が徐々に進展しており、働き方改革が着実に進んでいます。しかし、新型コロナの影響で在宅勤務が求められているものの、まだ紙の証憑・書類が多いため、決算の遅れが目立っています。そのため、在宅勤務の長期化に備え、ペーパーレス化を大きく進展させる必要性に迫られています。ペーパーレス化のためには、法人税法・電子帳簿保存法への対応は勿論のこと、財務諸表監査・内部統制監査への対応、民事の紛争に備えた民法・民事訴訟法関係への対応を検討する必要があり、ペーパーレス業務ならではのシステム要件への対応も求められております。 |
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ティアックオンキヨーソリューションズ株式会社 アプリケーションシステム2部 部長 山中 正行 |
2.電子契約プロセスによる紙運用からの変革、ワークフロー連携による業務効率化事例多くの企業がテレワーク等を開始している中、企業ではハンコを利⽤した契約管理業務において出社せざるを得ないケースも多くあります。このような課題を解決するサービスとして、電子署名・電子契約の利⽤が増えてきています。そのような環境下、業務改革・改善の対応が急務となっております。オンラインでのワークフロー申請や業務状況の把握、業務のルール化など、複雑化する業務の⼀元管理や情報共有・活⽤の効率化を実現できる環境が求められています。当講演では、電子契約プロセスとワークフローの連携による効率化事例を紹介します。 |
JFEシステムズ株式会社 プロダクト事業部 営業部 シニアセールスマネージャー 橋本 裕之 |
3.電子帳簿保存法を適用した電子化事例のご紹介国税関係帳簿書類を適正保存する「DataDelivery」は、仕訳帳などの帳簿、自社発行の注文書控え、取引先から受領する請求書のスキャンなど電子帳簿保存要件に適合し、トータルで管理することができます。 |
セミナーの受付は終了いたしました。