BBS絵画コンクール 第7回受賞作品

2024年開催

テーマは「あなたのすきな風景」。
今回は、BBS社員と小宮社長に加え、BBSのコーポレートムービーのデザインを手がけたアートディレクター・デザイナーの山崎晴太郎氏も選考に参加し、合計12点の受賞作品を決定しました。
山崎晴太郎氏の作品講評・全体講評とともに、豊かな表現力で描かれた、さまざまな「風景」をご覧ください。

晴太郎賞

• 「いのちのジャンプ」

荻原 純永さん(埼玉県)

「いのちのジャンプ」

ゆうやけの海で大ジャンプをしているクジラのふうけいをえがきました。海にはたくさんのいのちが生きていてきれいだと思いました。

優秀賞

• 「空港に急ぐ特急列車」

塙 悠太郎さん(神奈川県)

「空港に急ぐ特急列車」

ぼくは電車が大好きです。成田空港に行くときに、成田エクスプレスに乗るのと京成スカイライナーに乗るのとどちらが速いのかな?競争してみたらわかるかな?と思って、電車が競争しているところをかきました。

• 「いつもの放課後の風景」

佐々木 うたさん(福島県)

「いつもの放課後の風景」

影と光が区別できるようにしました。放課後は窓から光がさしこんで影と光がはっきりと分かれるのでいつもの放課後の風景をよりリアルに書けるように頑張りました。アクリル絵の具とクレヨンを使い、より影と光がはっきり分かれるようにしました。友達が吹奏楽部で楽器を吹いているのをいつも帰りに見かける風景を書きました。

• 「森の中」

赤羽 紬さん(神奈川県)

「森の中」

オオハシが森の中で花に囲まれて歌っている様子。

• 「サーモン66カンとマグロ2カン」

松井 平さん(神奈川県)

「サーモン66カンとマグロ2カン」

ぼくはおすしが大好きなのでおすしがたくさんならんでる風景がみたいと思ってかきました。

佳作

• 「僕たちが迷いこんだ不思議な世界」

田中 優羽さん(兵庫県)

「僕たちが迷いこんだ不思議な世界」

ある日、夢の中で、不思議な世界にいました。親友のカワウソのコツ君、キリン君らと一緒に迷いこんでしまいました。そこには、見たことのない魚たちが、たくさんいます。ひとつひとつにあいさつをし、みんなと友人になりました。こんな世界に、また、夢で行ってみたいです。

• 「雪原の木」

林 実乃理さん(神奈川県)

「雪原の木」

ゆきのふる日に1本木が立つときれいだと思ってこのえをかきました

• 「桜並木」

吉井 陽花さん(大阪府)

「桜並木」

私は桜の季節が大好きです。毎年春になると、家族皆でお花見をします。この絵は数年前の、まだ弟と妹が小さい頃、兄弟でかけっこした時の絵です。

• 「夏に見たきれいな滝」

髙木 優衣さん(大阪府)

「夏に見たきれいな滝」
  • 「カメラ越しに見た木」

河鍋 有馬さん(栃木県)

「カメラ越しに見た木」

夕日にうつる木をキレイに描くため色づかいにこだわりなおかつカメラ越しに描くという工夫を加えた。

• 「1ばん大きくて、サクサクのメンチカツこい!」

鷹取 遵さん(兵庫県)

「1ばん大きくて、サクサクのメンチカツこい!」

ぼくは小学校が大すきです。休みじかんやじゅぎょうもたのしいけどきゅうしょくのじかんが1ばん大すきです。ならんでいるときには、「1ばん大きくて、サクサクのメンチカツこい!」といのっています。ぼくのねらっていたメンチカツを入れてもらえて、ワクワク・ドキドキしているところをかきました。