BBS絵画コンクール 第5回受賞作品

2022年秋開催

テーマは「この冬、やりたいこと」。子どもたちにこの冬、やってみたいことを自由に描いてもらいました。豊かな表現力で描かれた、子どもたちの冬をご覧ください。

最優秀賞

  • 「氷の穴の向こう側」

    加古 瑠莉那さん(茨城県)

    「氷の穴の向こう側」

    「氷上のワカサギつり」やってみたいです。冬の雪国に行ったことがなく、しっかりした防寒着すら持っていませんが、氷の上でドキドキしながらつい穴をのぞきこんでしまう私と、氷の下でゆうがに泳ぐワカサギたちを描きました。

優秀賞

  • 友達と年越し

    松本 絹士郎さん(静岡県)

    友達と年越し

    僕には1歳年上の友達がいる。1年の良いスタートを切るためにも、神社を訪れて、幸せを願ったり、おみくじを引いたりして、楽しみたい。それから、好きな高校生の先輩の合格祈願もしなくては。カウントダウンまでの間、二人でゲームをしたり、カップラーメンを食べたり、DVDを観たり…色々話ができたらいいな。

  • たべるぞ!!みかん100こ!!!

    松井 平さん(神奈川県)

    たべるぞ!!みかん100こ!!!

    みかんがりでたくさんたべるボクをみてのうかのおじさんとおばさんがおどろいています。

佳作

  • 森の中でみんなでマシュマロやき

    堀 環さん(茨城県)

    森の中でみんなでマシュマロやき

    夜の森の中でマシュマロをやいて、みんなで花火を見たいです。

  • おいしいツリーをめしあがれ!!

    仲川 璃子さん(福岡県)

    おいしいツリーをめしあがれ!!

    ツリーをだしてなかよしのお友だちとかざりつけをしたいです。え本でよんだことがあるクッキーのかざりをぜったいにやりたいです。ママとお友だちとたくさんのクッキーをつくってツリーにたくさんかざりつけてみたいです!!かざれたらいとこや友だちのママパパもよんでみんなでパーティーをしたいです!!

  • ばあちゃんに弟子入り

    内田 亘昭さん(大阪府)

    ばあちゃんに弟子入り

    ぼくは野菜が大好きです。ばあちゃんが作った干し大根はとってもおいしいです。この冬は干し名人のばあちゃんに弟子入りしたいです。

  • ふゆのまほうをつかいたい

    荻原 秀明さん(埼玉県)

    ふゆのまほうをつかいたい

    カラフルなまほうでゆきだるまをつくりたい。ゆきだるまは、みんなをたのしくさせてくれるふゆのまほうつかい。みんなえがおになるふゆのまほう。