事業性とは、会社の事業の将来に亘っての継続性および成長性を指します。しかし、会社の事業性について、外部から予算や事業計画を眺めているだけでは、その妥当性を評価することが非常に難しいのが実情です。
事業性評価は、対象会社の現在までの業績推移を分析の出発点として、会社のリソースおよび競争環境を整理分析し、将来の環境変化と、それに対する会社の対応方針を把握した上で、事業の継続性・成長性を評価するサービスです。そのようなプロセスを経て実施された事業性評価は、出資者と対象企業の信頼関係構築においても、重要な役割を果たします。
事業性評価は、株主や取引金融機関等の資本提供者が、対象会社への支援を検討する際の基礎資料となります。対象会社の収益・事業分析を行い、将来の事業環境等も踏まえ、事業の継続性・成長性を評価する必要があります。
弊社は、収益・財務構造、事業構造を徹底的に数値化・可視化することにより、価値創出プロセスも含めた実態把握を行います。社内マネジメント層、競合を含む市場プレーヤー等への仮説検証型ヒアリングも実施し、事業戦略の検証を踏まえた事業性評価を行います。
業種 | プロジェクトの内容 | |
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1 | 飲食業 | 財務実態調査・事業実態調査・事業計画策定支援 |
2 | 液晶パネル製造 | 財務実態調査・事業実態調査・事業計画策定支援 |
3 | 自動車部品製造 | 財務実態調査・事業実態調査・事業計画策定支援・原価管理体制再構築・資本構成最適化の検討 |
4 | 商業印刷 | 銀行実施DD(財務実態調査・事業実態調査・過去のM&A案件の投資採算評価、事業計画策定) |
5 | 商業印刷 | 事業実態調査・事業計画策定・営業体制・予算管理体制見直し支援 |
6 | ソフトウェア開発 | 事業性分析・事業計画策定支援 |
7 | 医療業 | 病院の経営再建プランの策定支援 |