事業計画とは、自社の目指す姿に対して、今後実施していく新たな取組み(施策)を明文化し、その施策の効果を財務諸表上に数値化したものを指します。
事業計画の策定においては、事業および財務実態の把握、各種施策の定量化、アクションプランへの落とし込み等が重要ですが、それらを実施する上では、外部からの客観的な視点での分析や評価も重要であり、両方が揃って初めて実現性の高い事業計画となります。
事業計画を策定する上では、事業および財務実態の把握、各種施策の定量化、経営実態を踏まえた実現性のある数値計画の策定、各アクションプランへの落とし込みが重要となります。
弊社は、財務・事業・オペレーション等の切り口から、数値に基づき対象会社の現状を分析し、実態把握を行います。各種分析で抽出される経営課題や今後の方向性を社内主要メンバーと共有し、戦略や施策検討の議論を通じて、社内の意識醸成を促進することで、実行可能な事業計画の策定を目指します。
業種 | プロジェクトの内容 | |
---|---|---|
1 | 飲食業 | 財務実態調査・事業実態調査・事業計画策定支援 |
2 | 液晶パネル製造 | 財務実態調査・事業実態調査・事業計画策定支援 |
3 | 自動車部品製造 | 財務実態調査・事業実態調査・事業計画策定支援・原価管理体制再構築・資本構成最適化の検討 |
4 | 商業印刷 | 銀行実施DD(財務実態調査・事業実態調査・過去のM&A案件の投資採算評価、事業計画策定) |
5 | 商業印刷 | 事業実態調査・事業計画策定・営業体制・予算管理体制見直し支援 |
6 | ソフトウェア開発 | 事業性分析・事業計画策定支援 |
7 | 医療業 | 病院の経営再建プランの策定支援 |