mcframe|製造業向け基幹業務ソリューション
パッケージを選ぶ基準として、機能の網羅性、コストなどを確認されると思いますが、機能名称によるあり/なしの評価では、確認対象のパッケージ特性を十分に理解することはできません。機能内容と自社が想像するものにはギャップがあるからです。
選定基準を明確にする一つの方法として、デモシナリオの作成をお勧めします。
デモシナリオを用意することで、自社の業務に対する利用イメージを確認することができます。
逆にデモシナリオがないと、各パッケージの得意分野の機能を強調するデモになり、複数のパッケージを比較することが難しくなります。
デモシナリオは、自社の業務フローが複数パターンある場合、主なパターンで2~3作成することを推奨します。
例
ベンダー選定基準においては、よくお聞きするやり方として、デモ参加者の多数決で決めるケースがあります。その場合、説明の良し悪しによる人気投票になりがちで、正しい選定ができないリスクがあります。
ベンダー選定の基準について、留意点をいくつかの観点でまとめました。
留意点
⇒デモ参加者と関連のない機能の説明に関しては、評価すべきポイントがあっても除外した方が良い
⇒基本要件に対する実現可否を記載する際は、同時に実現手段の記述も行う。「標準で可能」「画面の変更で可能」「ロジックの変更をともなうカスタマイズ」「外部アドオン機能との連携」など
⇒バージョンアップを強制するか、あるいは旧バージョンを使い続けることができるかどうか?
(OSをバージョンアップしても現行APを使い続けることが可能か?)
⇒PM、コンサルほか各人の役割分担が、フェーズごとに明記されているか?
⇒ライセンス、導入フェーズごとの要員数、稼働までの支援、稼働後の保守費用(ライセンス保守費、システム保守費など)
⇒初期導入コストのほかに、稼働後5年~10年程度のランニングコストも提示してもらう。ソースコードが非公開でパッケージベンダーのみがカスタマイズできる場合、稼働後のシステム変更が高額になる場合がある
ベンダーの選定基準
選定基準 | 内容 | 評価方法 | |
---|---|---|---|
1 | デモ評価 | デモ対象とした重要機能が当社要件に適合しているか | デモ対象とした重要機能を中心にユーザーが評価し、ユーザーの評価結果を事務局が取りまとめて評価シートに反映 |
2 | 基本要件への対応 | パッケージが要求機能全般に適合しているか | 要求機能一覧(生産管理、販売管理、原価管理)をもとに評価 |
3 | システム全般 | システムの信頼性、安全性、操作性やシステム的制約の有無など、システム基盤が当社要件に適合しているか | 提案書の内容(内部統制・IFRS・コンプライアンス対応)をもとに評価 |
4 | 推進体制 | 導入スケジュールが当社要件に適合し、作業内容、成果物が明確になっており、PJ推進体制に問題がないか | 導入ベンダーからの提案書、プレゼン内容などをもとに評価 |
5 | 初期導入コスト | 提案内容に照らして、各社の見積金額(概算)の特徴を分析し、異常がないか | 概算見積およびカスタマイズ工数をもとに評価 |
6 | トータル運用コスト | 同上 | 5年~10年間(リプレイス、バージョンアップなど)のトータル運用費用を評価 |
またベンダーを評価する際に、有名か否かよりも、力量があり実績の多いベンダーであることを見極めることが重要です。その企業の自前のパッケージ要員が豊富かどうかを確認することをお勧めします。
選定に利用する資料(事例)を紹介しますので、参考にしてください。
評価シート例(1)
提案書、回答書、見積書、プレゼンテーションにより評価項目別に個別評価を行い、獲得得点と重み付けによる換算で評価点数を算出のうえ、コメントの記述を行います。
このサンプルは、トータル運用コストに重点を置いた評価資料になります。
評価シート例(2)
初期導入コストはA社>B社>C社となっています。C社は要件への適合性が高いためアドオンが少なく、TCO(Total Cost of Ownership)が最小で、総合評価も最も高いためC社を採用することが望まれます。
評価シート例(3)
いかがでしたでしょうか?
次回は「プロジェクト管理編」について説明いたします。
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