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BPOとは、アウトソーシングの一種で、自社の業務プロセスをまとまった単位で継続的に外部の専門的な企業に委託することをいいます。案件ごとの外部発注や業務委託などとは異なり、委託先が自社の業務部門の一部のように機能する様をいいます。
アウトソーシングとは、企業が業務の一部を別の企業などに委託することをいいます。
外注、外製、外部委託、業務委託、社外調達などもほぼ同義。自社で人員を確保するのが困難な高度に専門的な業務や、専業の事業者の方が低コストで処理できるような業務で委託されることが一般的です。
ノンコア業務の一部を切り出して外部へ委託。プロフェッショナルとしてのパフォーマンスを取り込むと同時に、自社ではコア業務に資源を集中することで、企業全体の価値向上が望めます。
一般的に、BPOの活用には以下のようなメリットが期待されています。
専門スキルの活用
専門会社がもつより高度なスキルやシステムを活用する事で、自社の事業をより高度なものへ発展させられます。業務の効率化
自社で行う業務工数が簡略化され、効率化が進められます。経営資源の集中
自社に残したコア事業へ人や資金を集中できるため、コア事業の品質をより高められます(初期投資や継続投資の低減)。業務継続性の確保
事業すべての機能を自前で維持するためには、人や資金の投入、ノウハウの蓄積等に膨大な労力を要するため、業務の継続自体が難しくなります(BCPの実現)。コスト削減
専門会社へ任せることで、効率的な仕組みやシステムの活用、スケールメリット等によるコスト削減効果が見込まれます。セキュリティリスクとコストの軽減
自前でセキュリティレベルを高めるためにはかなりの投資が必要ですが、専門会社を活用する事で必要なセキュリティレベルの確保と、セキュリティ体制を構築するための時間や費用の削減効果が見込まれます。